こんにちは!
東京都町田駅エリアで活動中の
くせ毛美容師 イシカワです!!
僕もクセ毛なので
クセ毛の気持ちがわかる側の
人間だと思うのです
例えば
「クセ毛だけど縮毛矯正はかけたくない」
これは非常にわかります
まず美容室に行って3時間も
座ってるのめんどくさいし
ずっと座っててケツ痛くなってくるし
しょーもない天気の話とかをすることになるし
(基本的に美容師もなんか話さなきゃって思ってる)
1度かけたら定期的にかけなければならなしい
少なからず傷むわけだし
傷みが強くなったらチリチリだし
下手したらカッパみたいな
絶望する髪型になるわけで。。。
実際に僕も素人のころに
縮毛矯正でカッパやチリチリになった経験が
ございます
なので、「クセ毛だけど縮毛矯正したくない」
って気持ちにとっても共感できるわけです
しかし今回は
クセ毛だけど
「スタイリングしたくない」
「スタイリング剤つけたくない」
そんな方には
愛のムチをふるってやろうと思った次第です
【クセ毛への苦言】
クセ毛がカットの上手い美容室を探す前にやるべきこと!?
おそらくそういった
ぬるい事おっしゃってるクセ毛の方は
などを
お求めなのかと思いますが
残念ですがそんなもんは存在しません。。。
もちろん
カットがちょー上手い美容師であったり
「クセ毛カット得意です」
「クセを活かすカットがウリです」
といった美容師もたくさんいるわけですが
クセ毛が何もしなくていい感じになるカット
なんてのを提供してる美容師なんて
いないと思うんですよね。。。
だってそんなのないので
万が一それができる人がいたら
魔法使いか詐欺師か薬物中毒者なので
僕にこっそり教えるか
または通報して欲しいくらいなのですが
絶対的にスタイリングは必要なわけです
クセ具合によっては
それなりに大変かもしれないし
練習も必要かもしれませんが
スタイリングは絶対に必要なわけで
しないなら広がりまくるだけの話です
僕は現在クセ毛丸出しの
ヘアスタイルをしているわけで
イケてると感じるかは人それぞれですが
ありがたいことに
・いい感じのクセですね
・パーマみたいですね
・似合ってますね
・セクシー w
なんてお言葉をいただくことがあります
そしてそれは
スタイリングをしているからだと
断言できます
だって何もしなかったら
頭の大きさは3倍の
バサバサチリチリのボンバーち○毛ヘアーだし
子供らには
ブリッコリーといじられる始末 w
ということで残念ですが
クセ毛は頑張って
自分でスタイリングするしか
いい感じのヘアスタイルを再現する
道はないのです。。。
それが嫌なら
だまって縮毛矯正です
そもそもクセ毛に限らず
スタイリングしなくていい髪型なんて
ないわけですが
クセ毛は特に
いくらカットの上手い美容師に
切ってもらおうと
何もしないと広がって終わりですから
頑張ってスタイリングするようにしましょう
こういったことを言うと
「上手くできない」っていう人がいますけど
100回やりましかた?
それでもできない?
それなら1000回やってください
美とは与えられるものではなく
自らつかみ取るものなのです

















・何もしないでクセ毛が活きるカット