「縮毛矯正は一生かけ続けなきゃいけないの?」という不安に答えます

こんにちは!
東京都町田駅エリアで活動中の
くせ毛美容師 イシカワです!!

 

さて、コチラのお客様

クセにより広がってしまって下ろせない」

ということで、常にまとめた
ヘアスタイルをしているご様子ですが

「やっぱり下ろせるようにしたい」
とのことで今回

人生初めての縮毛矯正を
ご希望でございます

 

これまでも縮毛矯正は検討していたようですが

・一度かけたらかけ
 続けなくてはならないのではないか?

・かけたら特別なヘアケアを
 しなくてはないないのではないか?

といったことを懸念されて
躊躇していたそうでございます

 

まず”かけ続けなくてはならないのか?”
に関してですが
確かにそれはなくはない。

縮毛矯正がかかるのは
あくまで今現在生えている髪の毛ですから
新たに伸びてきた髪の毛は
これまで通りのクセ毛のままです

なので、ストレートなスタイルを
キープするためには
定期的にかける必要がございましょう
(お客様の場合はたぶん半年に一度は必要)

でもそれって”キープしたいのなら”
の話なので、「もうええわ」って思えば
かけなければ良いわけで

かけ続けなきゃならないわけではありません

 

根元はクセ毛であとはストレートって
髪型は一般的に変なので

それはしばらく我慢したり
スタイリングを頑張ったり
まとめたりして誤魔化したりする必要は
あるわけですが

やめたければいつでもやめられますからね

 

そして、”特別なヘアケアが必要なのか?”
ってことに関してですが

結論

そんなものないのでご安心ください

そもそもヘアケアなんて
自身の使い心地の良いもので
シャンプートリートメントして
必要であれば流さないトリートメントつけて
すぐに乾かす。といった程度のもの

新たな特別な習慣を
追加しなきゃならない。とか
縮毛矯正用のこれ使わなきゃならない。とか
ありません

 

ちょい本題とズレるけど、例えば

・高級ドライヤーの宇宙パワーが宿った温風
・蒸しタオルや超音波アイロンで
・トリートメントの浸透促進
・週に一度の集中ケアマスク
・金のコームでブラッシング
・高級なアイロンでクセを伸ばしながらケア

こーゆーのって美しい髪の毛を育むのに
必須なものではありません

 

どれもこれも
髪の毛の傷みが直るわけでもないし
髪質が良く変化するわけもないですからね
(クセ毛が直毛になったりしない)

「私はヘアケアを頑張っているわ。」
といった精神的満足は手に入るけど

実際に変わるのはあなたの使用感であり
そんなものは人によりけりなのです

で、もしも

「明日からこのシャンプー使ってください。
これじゃなきゃダメなんです」

とか言われたら
それは、その店の都合の良い理屈であり
ただの利益のためのマーケティングですので
どうか騙されないでください w

縮毛矯正したから
使わなきゃならないものとか
使っちゃいけないものとか別にないので。

 

モノじゃないけど
ホームカラーとかブリーチとか
傷みが大きい施術は禁止だと伝えたいけど
(縮毛矯正が、美しくかからなくなる)

縮毛矯正のあるなしに関わらず
そもそもそれらは美しいツヤのある髪の毛を
放棄するようなもんでございます

 

ということで、お客様のその懸念は
今回問題なさそうなので
縮毛矯正をかけさせていただきましょう

…と、その前に

「なんやねん?!このカット」
文句を言わせてくださいませ w

まぁご覧の通りに
毛先がスッカスカなわけですが
これ内側に大量の短い毛があるわけですよ?!

 

要するにすかれまっくってるわけですが
そんなことしたらクセ毛は余計に広がるし
下ろせなくなるのは当然なのかと・・・

「量が多いのでたくさんすいてください
見た目はどーでも良いです」

そんなオーダーがあったのならまだしも
当然そんなことはいつも言ってないそうで
美容師側から「量が多いから」
勝手にやってくれるそうです

 

アホなのかと・・・

『量が多いからすく』

これ言い換えれば『暑いから服着ない』
ぐらい短絡的なことで

40度に近いからといって
真っ裸で街を歩いたら
どうなるかわかんねーのかよ?!
って話なのです

 

まぁカットに正解はないので
別に僕が正しいとも思わないし
逆に僕の方がアホかもしれないけど

少なくとも、真っ裸で街を歩くことは
やめた方が良さそうってのは
理解しております w

 

ということで
スカスカ部分がなくなるくらいまでカットして
縮毛矯正かけさせていただきました

内側にまだまだ短い毛が残っているので
完全体とは言えませんし
長さ的にも肩に当たりやすいので
今後ハネを感じることもあるでしょう

それでも以前のように
「広がるから結ぶしかない」
という状態からは卒業できたかと思います

 

縮毛矯正というと
一度かけたら一生続けなきゃいけないとか
特別なヘアケアが必要とか
色々な不安を感じる方もいらっしゃいますが

実際はそんな大げさなものではありません

やめたくなったらやめれば良いし
ヘアケアも普通にしていれば十分です

 

それよりも大切なのは
その時の髪の状態に合わせた
適切なカットと縮毛矯正を選ぶこと

今回のお客様のように
「広がるから下ろせない」

とお悩みの方は
もしかしたら解決策は
意外とシンプルかもしれません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
イシカワ マサキ
イシカワ マサキ
東京都町田駅エリアで活動中の「クセ毛美容師」 クセ毛に25年間悩み、葛藤した末に得た”目からウロコ”の解決策や 髪の毛の悩みやストレスから解放され、人生をたのしむために必須の 【美容師が教えたがらない】本当の知識を常時発信。