こんにちは!
東京都町田駅エリアで活動中の
くせ毛美容師 イシカワです!!
さて、こちらの縮毛矯正を
ご希望のお客様
縮毛矯正は
定期的にかけていらっしゃるようですが
前回行かれた美容室にて
「髪の毛軽くしますか?」
(すきますか?って意味)
と聞かれたそうで
「なんか違う」
と勘付いたそうでございます
勘というのは
理的な思考や五感(視覚・聴覚など)に頼らず
直感的に物事の本質や真相を感じ取る能力や
その働きのことかと思いますが
いわゆる”第6感”というやつなのかと
僕もつい最近、玄関前で今帰ったら
ヤバそうな気がする・・・
といった第6感が働き
ちょいと時間を置いてから帰宅したわけですが
これがまさかのファインプレー
ちょうど親子喧嘩が
おさまったところでありました
(巻き込まれないで良かったーw)
そしてお客様の第6感も
なかなかに優れたものでありましょう
というのも
「軽くしますか?(すくますか?)」
コレって本来おかしいのですよ
まず、クセ毛で暴れ回る髪の毛を軽くしたら
余計に暴れるようになるのは物理だし
縮毛矯正のもちも悪くなるし
ツヤも出にくくなるので
個人的にはNG行為
もちろんお客様が
毎日死ぬ思いでドライヤーをかけているのなら
軽くして差し上げるのが正義かと思うし
カットに正解はないので
クセ毛を軽くなるようにカットすることが
間違いとは思わないけど
デメリットが大きいと僕は考えます
そして何よりおかしいのは
「軽くするか?(すくかどうか?)」
って美容師が決めることやんって話
コレはこのブログで
7億回くらいいってることですが
お客様の髪の毛で
お客様がやりたいスタイルを決定した時点で
どの程度、毛量を減らすかなんてのは
決まってくるわけです
ヘアスタイルと毛量は
別で考えるものではなく
”連動しているもの”ですからね
量というのは好みで調節するものではない
ということ
そう考えると
「軽くしますか?」という美容師の
質問はなんて滑稽なことか
・・・ってのはあくまで僕の考えなので
これも正解とかいうつもりはないんだけど
何より大事なのは、お客様の満足なので
軽くしたいなら軽くしたほうが良い
とも思うので
ということで
ヘアスタイルを整えて
縮毛矯正かけさせていただきました
(毛先だけアイロン通してます)
案の定、お客様の髪の毛でこの長さ
僕個人としては(お客様としても)
わざわざ軽くする必要性はありませんでしょう















コメントを残す